[管理用]



魔法学校行き。

福田ちゃん大好き (*´∀`)

1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019
投稿者
題 名

内容

参照先

新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で15件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

ツール大逆転 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/09/20(Sun) 06:29
今年の夏は変則的に今日がツール・ド・フランス最終日。
今年も面白かった。

それより、今日朝日新聞の凋落が止まらないとのこと。
今どき新聞なんて読んでるのジジイだけだもんな。
一応最終面接まで行って落とされたんだけど、今自営業で好き勝手やって働いてるから
塞翁が馬だったのかな?


"新聞離れに歯止めが掛からない中、朝日新聞の販売部数(朝刊)が8月についに500万部を割ったことが分かった。400万部台に落ち込んだのはおよそ55年ぶりのことだ。"

海外旅行行きてぇなあ 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/07/23(Thu) 06:54
相変わらず、翻訳仕事はコロナの検査薬とか、論文とか、
経済のアナリストレポートとかそんな仕事ばっかり。

緊急事態宣言が終わった後すぐに、「with コロナ」とか言い出して
みんなそれに従ってるのが不思議。Noコロナ目指すの止めたの?

経済回さないととか言って、感染者増えたら、金持ってる高齢者ほど
外出ないで金使わないだろ。

政治やってる人って、科学の素養がなく(科学者は政治なんてアホらしいものやらんが)
データに基づいたりしないんだよな。

今回一番成功したのは、残念ながら、中共の2ヶ月都市封鎖でゼロにするっていう
やり方だと思う。

少なくとも感染拡大の場所分かってるんだから、1兆円も無駄な財源あるなら
水商売営業停止にして、転業補償すればよかったのでは。

Always Look On The Bright Side of Life 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/06/27(Sat) 16:00
俺のお仕事は土日もいっぱいなくらいでようやくサラリーマンくらいの稼ぎなんだが、
ようやく少し仕事が戻ってきて、今週は土日お仕事になった。
内容は自宅勤務向けのものばっか。売れる製品しか翻訳しないからね。

コロナの感染者が増えてきてまた不安。
GW明けにはほぼ終息してたんだから、あと1か月続けて、根絶させれば
良かったのでは?というのは後知恵だな。

今年の夏行く予定だったフランスは諦めたが、
航空会社が3か月たっても返金してくれない。

コロナさん、終わってください 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/05/14(Thu) 07:30
ごーるでんウィーク明けからお仕事全然来ないんだよね。(´;ω;`)
リーマン級の経済ショックが起こると、まず大企業が外注費を削減するから、
下請けはもう駄目。

暇だから毎日自転車乗ったり、本作りしてるけど。
困難な時期は、通り過ぎるのを待ちましょう。

もうね 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/05/01(Fri) 08:25
ごーるでん、ごーるでん♪(涙)
一番悲しいごーるでんが始まりです。
どうせどこにも行けないから、仕事を入れてしまいました。
奥さんも暇してるしカワイソ。

翻訳業は、今売れる商品の流行にもろ影響されます。
ずーっと医学系ばっかです。特にコロナの試薬。
あとはITだとオンライン会議のシステム。


相変わらず状況変わらず 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/28(Tue) 17:21
このままだらだらと続いて、このあとは夏の気温に弱いか、
弱くないかだけですね。

お仕事は、俺みたいな下請けの一番下は、大企業が動いていないと
仕事ないんですよね。

ぎりぎり食費くらいのか正義です。
どうせ暇ならキャンプも温泉も行きたい。

全員PCRなり、抗原検査するなりして、
陽性者だけ隔離させればいいじゃん。

各国首脳は辞めたくならないのだろうか 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/22(Wed) 14:37
経済回せっていう意見も分かるし、
命が最優先だろっていうのも分かる。

金配れっていうのも分かるし、
それ税金だから無駄使いするなっていうのももっともだし。

国ごとに違う方針決めて、それが良かったかどうかは後からしかわからない。


その点、俺は理学部出身だけど、数学、物理、化学、生物、地学
全部、時代や立場が違っても正解は1つしかないから気は楽よね。

早く終息してください。 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/20(Mon) 08:33
Switching Species Tropism: an Effective Way To Manipulate the Feline Coronavirus Genome
https://jvi.asm.org/content/77/8/4528.short
ネコのコロナウイルスの一部を改変したところ、マウス細胞への
感染力を獲得したというのは2003年に論文化されています。
これと同じようなことは、自然界でも突然変異で行われてるんですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394211000.html
埼玉県は、新型コロナウイルスの感染が確認され、県内の医療機関に入院していた30代の男性が死亡したと、17日発表しました。
県によりますとこの男性は、入院当初、症状は比較的軽かったものの、その後、重症化し、今月14日に死亡したということです。基礎疾患は、確認されていないということです。

若くても死ぬのか・・・。
家の中ばかりではストレス溜まるので、ぶらたんも奥さんと公園お散歩してきましたが、
普段より混んでるからな。

瀬戸際 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/18(Sat) 17:28
感染も止めたい、経済も回したい。
矛盾する2つのことを同時に追うから、両方失敗するんだよな。

科学というのは真理が1つあってそれを追求すればいいんですが、
政治は正解があるわけじゃなく、失敗すれば人がたくさん死ぬわけで、
よく政治家になんてなりたいと思うわ。

今景気いいのは医療系だけですね。それ以外の仕事は全滅、0です。

これからロックダウン実施するのか、
いまのままじわじわ長引かせるのかどっちなんだろ。
経済自粛1年とかやれるのか?

むちゃくちゃ暇だぜ 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/14(Tue) 16:41
翻訳者は元から在宅勤務でバリバリ働けるが、
お客さんの会社が活動止めて、物売らなくなると翻訳の需要も減るからね。
奥さんも仕事休みになったし、昨日は奥さんと桃鉄やってたぜ。

嫌だねぇ。暇だし、仕事ないんだから旅行行きたいけど、それも駄目。
キャンプも駄目。図書館も閉まってる。
コロナウイルスの目的は何なんだ?地球から命令されて経済活動低下するのが
使命なのか?

何かがおかしい 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/09(Thu) 08:15
これだけ密集した東京で、欧米と比べて3桁少ない被害という奇跡。
絶対専門家は解明して、彼らにフィードバックしないと駄目でしょう。

・アジア人だけ遺伝的に強い
・日本人は抗体を持っている
・異常な清潔さ
・花粉症の時期でマスクをしていた
・BCG
・毎日風呂入る
・ただの偶然で、これから増える

どれなんだ?

夜と霧 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/04/05(Sun) 16:46
いろいろ不便になってきましたね。毎週必ずプールで泳いで、図書館で
調べ物したりしてたのに、それができていません。

今の状況はこれは長期戦ですね。自分の責任でもないのに、大変な状況になって
特に貯金の少ない若い世代とかきついですよね。

俺も仕事減ったら、ゆっくり本でも読んで過ごしたいな。
昔は家には文学全集とかよくあったのですが、今の家は狭いからそういうの
ある人少ないですよね。図書館閉まってるし。

まだ読んだことない人は、今こそ『夜と霧』をお勧めします。

アイーン 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/03/31(Tue) 07:33
俺の世代は物心がついたころから8時だよ全員集合観てるからねぇ。
志村さんは残念です。

ある日突然嵐に飛ばされて、風景が一変するわけですよ。
恋に落ちるとかはまだましで、バブル崩壊、リーマンショック、原発事故とか。
その度にこれ以上ひどいことはないだろうなってみんないうのに、
また次もやってくる。

嵐のときはただ過ぎ去るのを待つしかない。
鬱屈とした気分のときは、美しいものを眺め、美しい音楽を聞くのがいいですね。

フランス行きのチケット買ってあるのに、今の所キャンセル料取るって 航空会社め 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/03/27(Fri) 15:56
数日おきに書き込むたびに状況は悪くなっていますが、
むちゃくちゃ感染力強いみたいなので、結局隔離して根絶する作戦は諦め、
全員ゆっくり感染させる作戦に切り換えたということですね。
かかるなら体調がいい内に済ませたいですね。お仕事忙しくて詰まってるときは無理。

病気よりも、そのせいで景気悪くなるし、
在宅ワークしてりゃ鬼の奥さんいるし、たまんねーよなって感じですか。
(俺はそもそも家と仕事場分けてますが、普通の人は無理でしょ)

今したいこと。
・お花見
・スーパー銭湯で足伸ばして炭酸泉
・プールで泳ぐ
・キャンプ

キャンプは人気みたいですが、車もってねーから、行くまでの電車や船が密室でねぇ。


春なのに 投稿者:ぶらたん 投稿日:2020/03/22(Sun) 07:23
桜の季節がやってきました。
日本で感染が広がっていないのは、ちょうど花粉の季節と重なって
みんなマスクしてたからだなこれ。5月になってマスク止め始めるとやばいな。

みんな起業するときは身近なことから始めるから、旅行とか飲食とか。
客もいないのに、家賃みたいな固定費だけ出てく商売はマジやばいから。
従業員雇ったりせず、小さくやってきたのは良かったよ。

あれだな、奥さんなら、いざとなったら給料出さなくてもいいから、
家族でできる商売くらいが手頃でいいな。俺の奥さんは仕事手伝ってくんないけど。

在庫もないけど、これから景気悪くなってくると仕事減るよなぁ。
嵐のときは過ぎるのを待つしかない。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

||| HOME | 更新 |||