記事一覧

売れない雑誌の生き残り策

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpeg

数年前までの自転車ブーム時は
富士ヒルクライムというイベントに出場するのは
結構競争力が高かったのね。

そこに目を付けたFunrideという雑誌。
なんと定期購読をすれば出場できますよと。

「定期購読メリット1 Mt.富士ヒルクライムに先行エントリーできる!定期購読者向けに、「富士の国やまなし 第12回 Mt.富士ヒルクライム(2015年6月14日開催予定)」の先行エントリーを実施します。募集開始とともに、申し込みが殺到する人気大会ですが、定期購読者ならば確実に申し込むことができます。」

有料道路ではあるけど、公共性の高い道路を占有して
行う大会なのに、私物化していいんですかね?

私が最初に出た頃はエントリー代が6000円位だった気がしますが、
今じゃ10,000円。

しかも4000名→8000名まで膨れ上がり、カオスです。
そろそろ事故起こるね。

馬鹿らしくてここ数年は出ていません。

自転車は女子供がファッションで乗るもんじゃねーんだよ、
もっと汗臭い男のスポーツなんだよ。

最悪の運営、フジ55

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.gif

朝5時半に会場に到着したのに、運営の不手際で大渋滞が発生し、
本来の開始が8時→9時に遅らされたものの、9時のスタートにも間に合わず。

朝の5時に出発し、富士スピードウェイに5時半到着したのに、運営の不手際で大渋滞が発生し入り口の前からすでに長蛇の列。
http://blog.livedoor.jp/rfx8_t/archives/10415545.html

結局駐車場にたどり着いたのが7時40分。
既に試走時間も終わり。(当初のスタートは8時)
この時点でスタートを8時半に遅らす連絡あり。
ピットはすでに満杯で、遅れてきたチームは荷物を置く場所すらなしwww

駐車場からようやく見つけたピット二階まで2往復している間に8時半過ぎ。
さらに遅らせスタートは8時45分に。
準備している間にスタートが9時になる。
結局整列に間に合わず、あとからスタート。

雨が降り出してからようやく、本日2Fの観覧席を開放するとの放送。(初めから開放しろよ、馬鹿が)

運営が不手際多すぎで駄目だこの大会。
運営がウジテレビ系列だからな。
嫌なら出るな、ウジテレビ

10万円払うと、並ばないで済むんだってよ。

始まったあとも落者で重傷、救急車が何度も出動したり、
雨降ってるのに、「雨降ってるけど滑りません」とか紹介あったり、もう二度とでねー、クズな大会だったよ。

参加者のつぶやき:

・5時半に着いたのに試走間に合わないってどういう事だよ。

・救急車が何度も何度も出動してましたが通常あんなものでしょうか?

・こんなんで救急車が何度も何度も出動じゃ、社会に迷惑だよな

・主催者も認めるように駐車場の仕切りが全然ダメ。

・しかも当日受付のみで8時スタートなのに開門が5時半と遅い。

・昨年より大幅に参加者増やしたのにパドック指定なし。自分はソロで どこでも良かったけどグループで来て途方に暮れてるのいくつか見た。

・スタートの並びをクラス別けにしてしまったこと。速い選手と遅い選手をごちゃ混ぜにしたら危険でしょ

・以前もリザルト出ないとかあったけど、ここまで酷い糞運営は初めてだ

・富士SWを1日しか借りなかったんだろうな

・1~25までプレミアムチケット&くだらねぇショップの専用レーン。一般参加者は雨に打たれて待機か?

・参加人数だけバカスカ増やして、初心者から上級者まで棲み分け無しの混走で安全対策皆無だからな。

・今回の件は富士55を運営した大元が糞でおk?

・参加賞がフジテレビの変な犬のタオル。こんなのいらねーよ。

・死者まで出してやる草レース

・各ピットにウォーターサーバーを置いてありますと後からハガキ出しておきながら、そんなもの無し。粉持っていってもボトル作れないねwww

・駐車場からの誘導もできない連中に自転車イベントが仕切れる道理がない。

・ひどい仕切りでしたね。運営側の人員をもっと増やしてください。どんだけ儲けようとしているんですか?明らかにスタッフ人員不足と準備不足だっと思います。ダメイベントの典型ですね。フジテレビ?テレビと同じであまり客を馬鹿にしていると足下救われますよ。

・朝のことはFBかツイッター見てないと西ゲート横の15Pからじゃ何も状況が分からなかったと思う。安い参加料じゃないので交通整理やピットの場所不足、サーキットを安全に走れるように運営の方をもっと考えて企画すべきだと誰もが思ってると思う。これだけの大規模なイベントなら渋滞のことくらい事前に想定できるでしょww

・試走する時間も無く、ぶっつけ本番の方々が多かったと思います。雨が降る事は予想出来たので、安全面でも試走は絶対条件だと思います。

・スタートが参加クラス順で時間差なしスタートとかキープレフトとかゴールがなぜか左とか訳のわからんルールがコース上での混乱をより大きくしたように思われます。もう少し自転車レースを知ってる方をアドバイザーにつけたらいかがでしょうか?

・試走の時間が少ない事と事故との因果関係は、本当にないのでしょうか。亡くなった方は、初心者では、ありませんでした。自転車を愛する方がホビーレースで亡くなった事は、残念で仕方ありません。ご冥福を御祈り致します。

・この方も運営のグタグタを良く伝えています。
http://rutirucz4a.blog.fc2.com/blog-entry-439.html

・クルマの入場から、人の流れがコントロールされていない、時間が遅れに遅れて進行も上手くいっていないことから、「入場カオス、スタート前カオス、レース中カオス、な予感…」と自分もツイートしていました。この時、何か嫌な予感はしていたんです。
オープニングラップはマーシャルカーとバイクがペースラインを作りますが、この速度が一定に保たれないで、詰まって伸びてを繰り返しました。なにか変だな、違和感を覚えました。
http://www.takeyakenji.com/tk-blog.html#/detail/8884653353272492285

運営のグデグデ
FUJI55BIKE 参加者の皆様へ 会場入場について大変ご迷惑をおかけしております。現在全てのスケジュールについて30分遅らせることを決定しました。8時30分競技スタートにて調整中です。多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。また変更がありましたらお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。

FUJI55BIKE 大変お待たせいたしました。 このあと8時45分競技スタート決定で進めさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

5時前にゲートから300mほどのところに誘導されてたんだけど、
その時点で2列だった車列が、時を追うごとに横に追加されていく。 これってゲート空いたときに横入りするバカが出るんだろうなぁ、と思ってたら、案の定最初の2列の左側はまったく進まない状態。 そのまま我慢してゲートまで行くと、ゲート通過後も1列で大渋滞。 するとその車列の横にいつの間にかあとから来た2列めができて、これも先行車列にどんどん入ってくる。

事故の状況
主催者発表では単独落車とのことですが、時間帯・場所から見て自分が後ろで見ていたかも知れない。
見たとおりは以下の通り(当然なくなられた方かどうかわからない)
・ヘアピンぬけてなだらかになり始めのコース中央で2名のライダーが併走状態で体が接触(ログでは速度70K弱でていた)
・接触後お互いが肩で押し合いながら(後ろから見た感じは右側の方が強く押したように見えた)離れる。
・その後、右側ライダーが体制立て直したが左側のライダーはハイサイド気味にバイクもろとも落車
・後方の自分は右に回避しながらパス。回避後、後方確認するとさらに後続のライダー?が乗り上げていた?
周回ログをみて、なくなられた方の前後±1secの方をピックアップして聞くだけでも真相はハッキリすると思うがどうだろうか?。単独でそんなところで落車するベテランライダーなんていません。

昨日の富士55で鎖骨骨折した1人ですorz
1コーナーの先の下りで落車している人がいて、人は避けたが落車ロードに追突して 自分も落車。ってか人が多すぎて右にも左にも避けるスペースが無かったよ。
http://madone5.blogspot.jp/2012/07/blog-post_05.html

自転車レースで転倒・死亡…富士スピードウェイ

1日午前10時頃、静岡県小山町中日向の富士スピードウェイで、自転車レース「エンジョイスポルト バイク2012フジ55」に
参加していた愛知県豊橋市大手町、会社員清水堅司さん(33)が転倒して頭を強く打ち、搬送先の病院で2日午前3時50分頃に死亡した。


私も参加していました。これまで出場した大会の中で最悪の運営でした。そういえばレース中、キープレフト守られてなかったし、ハンドサインも、声出しもほとんどなかったし、斜行も多く、これが危険を感じた理由です。事故が起こっても当然の状況だったと思います。混乱を極め、私は危険を感じて途中で棄権しました。

       ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
 訢   j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   レースやるっていうレベルじゃねぇぞ!
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7

Y’s Cup 4時間彩湖エンデューロレース

ファイル 54-1.jpg

最近は買い物は通販の方が多いのですが、アパレルだけはたまーに実店舗で買っています。そんなときたまーにY's行きます。
一応日本最大級のスポーツ自転車販売店です。

上野のウェア店に行った時、店員の「わかんね、多分大丈夫じゃね?」という驚異の接客にビビッてからはOD BOXの方が好きかな。

内容も場所も東京エンデューロ@彩湖と一緒。
東京エンデューロは一人8000円ですが、
こちらのレースは1チーム6300円とお得。
(2人で出れば3150円/人)

こちらは8:30スタート→12:30ゴール

あとは、小売店主催ということで、メーカーさんがいっぱい出展していて試乗車も結構ありました。レース走ってる人はそんな余裕ありませんし、コースも凄く短かったのであんまり評判良くなかったですが、サイズくらいは確かめられるんじゃね?

2010 日の出町ヒルクライムミーティング

今日は初めてのひとりで参加のレース。
初めてのヒルクライムレース。
会場は杉並から約55km離れた日の出町。
ウォーミングアップと経費の節約をかねて、自走で参加。
ちなみにエントリー料金が安く、運営の家庭的で暖かな雰囲気が好きで、現在では継続的に参加している。

3:15起床。
朝食はクリームチーズぶどうパン1ヶ、シリアル、ミルク、プロテイン。
便意はあるのだが、頑固なウンコで出る気配なし。
一時間トイレにこもるが、結局出ず。(後の経験によりプロテインを少量の水分のみで摂るとなりやすい。固形物と多量の水分を同時に摂った方が自分の場合良いようだ。今日の場合は前日のプロテインの摂りかたが原因だと思われる)

最悪の体調でテンションはダダ下がり。
準備した補給食はドリンク(ポカリ+VAAM)850ml、ミニ羊羹1ヶ。
やる事はいつものツーリングと同じなので、特に気は使わない。(自走で往復120km程)

5:10出発。
道中かなり飛ばしたが10分の遅刻、ギリセーフ。
糞づまり感一杯なのと、体力使ってクタクタなのとで、やる気ゼロ。
望みをつなぐために、再びトイレにこもる。
ついに出た。気持ちも上向きになってくる。
自分の出走まで時間はあるので(自分は2組目、全部で3組)、体力の回復に努める。

スタートはローリングスタート、人数は40人位。
最初は緩めの上りで、いきなりのハイペース。
自分のサイコンは32~33kmだったが、集団とはアッというまに差が開く。
先頭は30km後半~40km出てるものと思われる。

このままではもたないのは明らかなので、自分のペースをキープする事に集中する。
自分の感覚では、この時点で最下位近く。

緩斜面が1番距離的に占める割合が大きいが、中斜面のあとの急斜面が、かなりのクセ者だ。
中斜面にさしかかるとペースが落ちてくる人もちらほら。
3、4人抜かす。

急斜面になると、さらに人が落ちてくる。
自分はダンシング6割、シッティング4割。
かなり苦しい。
苦しいが自転車を降りたいと思う程ではない。なんとか凌ぐ。

心の折れそうなポイントと、ラストスパートをかけるポイントは、下見でチェックしておいた。
ゴール前の平坦に近い緩いのぼり、ここだけは残った力を振り絞り、いつ倒れても良い覚悟でペダルを踏む。
力をキッチリ使いきってゴール。実力は出せたと思う。
悔いはない。

*スタート2組目内28/43位
*総合63(66に後に修正)/109位

*改善すべき点*
・回転でスピードを出すペダリングの習得。
・一定の出力を、一定時間キープできるスタミナ。
・心肺機能の強化と軽量化。

当たり前すぎる事ばかりだが、それをはっきり強く自覚できるから、レースに出る事は意味があると思う。


【備忘録として】
帰りは余力があり、信号間35km~37km/hを維持できた。(景品のえびセンベイが効いたのかな?)
そして坂が続く所で、上りでスピードは落ちたが、登りきったあとも休むことなく30km/hまで上げ戻し巡航できた。若干だがペダリングの使い分けができている?
自分なりにパワーはついているようだ。
継続は力なり、さらにガンバロウ。
総走行126km。

ふじ

佐渡ロングライド210

5月のGW明けに佐渡島で行われる210kmの一周イベント。
参加費は8000円ですが、沿道の人が全員道に出て応援してくれるし
、各所に補給ポイントあり、それ自体は問題ありませんが、この田植えの時期、佐渡島はいつも雨。

さらに、宿はイベント申し込み時には既にいっぱい。ということで、バス+宿のセットツアーを申し込まないと、泊まる場所もないです。このツアーが3万円以上するんだな。

このツアー、土曜日の朝早くに池袋集合、土曜日夕方に佐渡島到着で受付後すぐにホテル。日曜日はまた日の出前にスタート地点に運ばれ、夕方ゴール後はすぐに出発、バスの中で一泊しながら、月曜日の朝池袋到着という強行軍。観光は一切できない。

これなら暇な時に一人で輪行して走ったほうがお得だし、快適なので、一度参加しただけです。

スーパーママチャリグランプリ

富士スピードウェイで正月明けの1月、厳冬の中行われる純粋なママチャリレース。

ママチャリなら誰でも持っているので、気軽にお祭り感覚で参加できるので、お気に入りの大会です。

・本気走り派
・コスプレ派
・BBQ派
が1/3ずつくらいでしょうか。

会社や仲間内での参加が多いように思えます。

一応規則で、ママチャリ以外禁止ですが、本気で上位を狙っているチームはクロスバイクを持ち込み、カゴにDHバーモドキを取り付けた改造車で走って、冷ややかな目で周囲から見られていました。

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

ファイル 43-1.jpg

日産スタジアムとその周辺を合わせたコース。

午前中3時間、午後2時間、または合わせて5時間をぐるぐる周回するレース。

正直、スタジアムとその周辺道路を繋ぐ部分で90度ターン、180度ターンをするので、スピード出して落車祭りでした。(雨で路面が濡れていたし)
トイレも少なかったし、試走もできず、ソロで2時間だったので休めないし、それからは一度も出ていません。

【場所】
新横浜駅からすぐ。

東京エンデューロ

ファイル 42-1.jpg

元は12月のクリスマス前に昭和記念公園で始まったレース。

東京エンデューロ@昭和記念公園
東京エンデューロ@彩湖
東京エンデューロ@袖ヶ浦
の3種類あり、下の2つはクソ。

サーキット場とはまた異なるテクニカルなコースで私は好きでした。初めは日曜日だけでしたが、参加者が多すぎて、土・日開催。
初めの頃はリカンベントやタンデム車も入り乱れて結構面白いレースでしたが、最終年では不許可となっていましたね。

東京からも近く、2年間ほど出場しましたが、最後の年に怪我人がでて、翌年から昭和記念公園を使わせてもらえなくなったので、袖ヶ浦に移動。

また、人気が出たことに付けこんで、東京エンデューロ春エディションを彩湖でも始めました。彩湖は埼玉県だし、普段だれでも走れるコースを回るだけで8000円/人って高すぎだから気に食わないので1回だけしか出ていません。

全日本12時間耐久サイクリング in 筑波

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpg

http://tsukuba12.jca-event.net/index.html
初めて参加したチーム戦のレース。

初めの頃は夜10時スタート、翌日朝10時ゴールの12時間夜間の耐久レースだったが、最近は朝9時スタート、夜7時ゴールの10時間耐久となっています。

夜のレースは眠気、昼のレースは暑さとの戦いです。

【日時】
お盆の前の週

【場所】
筑波サーキット

一周約2kmのコースを約30分交代で走者を変えながら、一番多く回ったチームが勝ち。優勝チームは平均時速40km。
私達のチームは平均36.8kmであと少しで入賞でしたが、惜しくも13位でした。平均37km台だと、男子ロードのカテゴリで表彰されると思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ