記事一覧

DAHON ルート買いました

ファイル 59-1.jpeファイル 59-2.jpe

家には玄関開けると、ロード、クロス、ママチャリの3台あって邪魔なのに、またもう一台買っちゃいました。
自転車好きには分かってもらえるこの気持ち。

ダホン ルート(小径・折りたたみ)です。

ロード乗りからすれば、小径も、折りたたみも邪道の際物なんですが、目的は、キャンプ地に持っていくことです。

自転車以外の趣味では、キャンプすることあるのですが、
背中に大きいリュック背負っちゃうと、ロード持っていくのは大きすぎちゃう。

大抵キャンプ場は外れた場所にあって、お店まで結構な距離あるのです。それにおんぼろなママチャリでも、レンタルは一日1500円とか離島は普通でして、新島、大島、八丈島を旅するときに試そうと思っています。

普通は持ち込めない夜行バスも、折りたためば大丈夫なのかしら。

【乗ってみました】
走行性能:ママチャリ以下
サドルを上限いっぱいまで上げても、脚が伸びきらない。(身長170cm)
別にダホンというブランドで3万円出さなくても、ホームセンターで売ってる1.5万円の折りたたみと変わらないから、そちらをお勧めします。(訂正:安いものはフレームが折れるなど事故多発だそうです。)
重量:11kg重い。

【改造】
とりあえず純正の53cmのシートポストが短すぎるので58cmに交換しました。

【今後の改造予定】
・純正のタイヤが英式バルブ+しょぼすぎて気圧低すぎて回転が重いので高気圧タイヤ+米式に交換予定

・シートをもう少し後ろにずらせるようにサドル交換予定

本気でダホンを走れるようにするには大幅な改造とかなりの出費が必要です。それなら、ロードいじった方が楽しいです。

まあ片道20kmを超えるようなライドはこの自転車じゃ楽しくないです。