記事一覧

スーパーママチャリグランプリ

富士スピードウェイで正月明けの1月、厳冬の中行われる純粋なママチャリレース。

ママチャリなら誰でも持っているので、気軽にお祭り感覚で参加できるので、お気に入りの大会です。

・本気走り派
・コスプレ派
・BBQ派
が1/3ずつくらいでしょうか。

会社や仲間内での参加が多いように思えます。

一応規則で、ママチャリ以外禁止ですが、本気で上位を狙っているチームはクロスバイクを持ち込み、カゴにDHバーモドキを取り付けた改造車で走って、冷ややかな目で周囲から見られていました。

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

ファイル 43-1.jpg

日産スタジアムとその周辺を合わせたコース。

午前中3時間、午後2時間、または合わせて5時間をぐるぐる周回するレース。

正直、スタジアムとその周辺道路を繋ぐ部分で90度ターン、180度ターンをするので、スピード出して落車祭りでした。(雨で路面が濡れていたし)
トイレも少なかったし、試走もできず、ソロで2時間だったので休めないし、それからは一度も出ていません。

【場所】
新横浜駅からすぐ。

東京エンデューロ

ファイル 42-1.jpg

元は12月のクリスマス前に昭和記念公園で始まったレース。

東京エンデューロ@昭和記念公園
東京エンデューロ@彩湖
東京エンデューロ@袖ヶ浦
の3種類あり、下の2つはクソ。

サーキット場とはまた異なるテクニカルなコースで私は好きでした。初めは日曜日だけでしたが、参加者が多すぎて、土・日開催。
初めの頃はリカンベントやタンデム車も入り乱れて結構面白いレースでしたが、最終年では不許可となっていましたね。

東京からも近く、2年間ほど出場しましたが、最後の年に怪我人がでて、翌年から昭和記念公園を使わせてもらえなくなったので、袖ヶ浦に移動。

また、人気が出たことに付けこんで、東京エンデューロ春エディションを彩湖でも始めました。彩湖は埼玉県だし、普段だれでも走れるコースを回るだけで8000円/人って高すぎだから気に食わないので1回だけしか出ていません。

全日本12時間耐久サイクリング in 筑波

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpg

http://tsukuba12.jca-event.net/index.html
初めて参加したチーム戦のレース。

初めの頃は夜10時スタート、翌日朝10時ゴールの12時間夜間の耐久レースだったが、最近は朝9時スタート、夜7時ゴールの10時間耐久となっています。

夜のレースは眠気、昼のレースは暑さとの戦いです。

【日時】
お盆の前の週

【場所】
筑波サーキット

一周約2kmのコースを約30分交代で走者を変えながら、一番多く回ったチームが勝ち。優勝チームは平均時速40km。
私達のチームは平均36.8kmであと少しで入賞でしたが、惜しくも13位でした。平均37km台だと、男子ロードのカテゴリで表彰されると思います。

富士ヒルクライム

ファイル 40-1.jpg

http://www.fujihc.jp/index.shtml
レースというか、私が始めて参加した自転車イベントです。

ロードを買ってしばらく一人でサイクリングロードを走っていたのですが、どれくらいかな、1年以上過ぎた頃でしょうか、自転車雑誌に載っていたのを見て申し込みました。

今ではかなりの倍率で抽選ですが、当時はまだ自転車ブームの直前で、早めに申し込めば誰でも参加できました。

その時のロードはギア比も重いものだし、それほど練習しているわけでもなく、5.5%の坂がどれくらいかも走ったことがないから分からないわけです。それでも何とか完走し、次の年は自転車を変えてタイムを縮め、さらにお友達と一緒に参加するようになったり、タイムを意識して、この大会に合わせて調整するようになりました。

【時期】
毎年6月始め

【コース】
富士北麓公園~富士スバルライン~富士山五合目の24km

【交通手段】
東京→富士吉田駅(現富士山駅)

受付は前日のみで、当日は朝早いので、参加者は地元に前日泊する必要があります。