記事一覧

初心者の始め方・私の場合

ファイル 7-1.jpg

初めまして、私は40過ぎのメタボのおっさんです。
まず自転車に乗るようになったきっかけから、書こうと思います。

自転車に乗る前は特に運動することもなく趣味も持たず、不規則で忙しい仕事に振り回されるだけの毎日でした。
せめて通勤時間を有効に使おうと、電車の中で読書をする為に本をブックオフでまとめ買いしたところ、その中に自転車通勤について書かれた本がありました。
その本を読み進めるうちに自転車に心を奪われ、読み終えた時は頭の中では既に自転車通勤は決定事項で、新しい自転車を買う事しか頭にありませんでした。
未知の世界が広がっていく様な気持ちになったのを、いまでもおぼえています。

そして自転車選びがスタートしました。
雑誌を見ると、どうもクロスバイクというものが良いらしいです。
しかしママチャリしか買ったことの無い私には、その値段もちょっと高く感じるものでした。
当時普及帯の価格が、約\50,000~\70,000位だったと思います。


さてクロスバイクを出しているメーカーはいっぱいあったのですが、実はすでに心に決めたメーカーがありました。
私は二十歳の頃カナダに1年いました。丁度MTBブームの頃です。
現地ではGIANTというメーカーのバイクに乗っている人が非常に多く、スポーツバイク=GIANTの図式がその時頭に刻まれました。
なので当然クロスバイクを買う時も、GIANTが第一候補になったという訳です。
というより、それ以外のTREK、SPECIALLIZEDなどは全く知りませんでした。

それからしばらくは、仕事のあと近所の自転車屋巡りをして、自転車を探す日が続きました。
そしてやっと1年遅れのモデル、GIANTエスケープ2008を¥39,800で手に入れる事ができました。

ママチャリとは明らかに違う軽さ、タイヤの細さなど、今まで乗ってきた自転車とは次元が違う感じで、クロスバイクに対する期待感は相当なものでした。
そしていよいよ自転車通勤が始まると思うと、胸のワクワクが止まりませんでした。
(写真は今現在2012年1月のGIANTエスケープです。購入当時とは換えたパーツもありますが、今も通勤車として大活躍しています)

ふじ