記事一覧

サングラス

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpg

私も始めの頃はサングラス使っていませんでした。

不細工な(*^_^*)して、格好つけんなよとか思ってたけど、
これほど実用的なアイテムはありません。

・風除けになる
レンズが大きく、目全体を覆いますので、風が直接当りません。時々サングラスを忘れて普段のメガネで走ると、走りにくくてしょうがありません。

・飛んでくる石を防ぐ
自転車のタイヤが結構小石を拾って飛んでくる時があります。また、虫や花粉を防ぐ意味も多少あります。

・まぶしさを防ぐ
本来のサングラスの意味です。一点気をつけることは、昼間濃い色のレンズを使うと、夕方以降、暗くて危険だということです。

私のように視力が悪い人は、
・レンズの内側に度入りレンズ(レンズと目が近いため、曇ったり汚れやすい)
・レンズ自体に度を入れる(カーブがきついため、度を入れるとかなり高額になる)
・コンタクトレンズをしてからサングラス(ゴミが入ると目が痛い)
というそれぞれの難点があります。

私はBrikoのサングラスに、クリップで度付きレンズを入れています。(サングラスは結構斜めから見るので、歪みます。必ず非球面レンズを入れましょう)